らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

FineGoldの件、ニチコンさんに聞いてみた

 FineGoldの件、いずれ生産終了ですがまだ作っている(新規設計非推奨)ので、ニチコンさんに具体的な話を伺ってみました。
 てか、RSオンラインさん「ディスコン」ってなってたけど。まだ作ってますやん。

1)新規採用推奨外とありますが、生産はどのくらい続ける予定でしょうか?
→最終受注予定日が2023年12月31日となっておりますので、
 その後半年~1年ほどで最終生産終了となります。
 なお、正式な日程については未定となっております。

2)Fine Goldの後継機種になるのはKTシリーズとなりますか?
 高耐圧(100V)クラスがラインナップには無いのですが、これの代替はどうなりますか?
 その他御社で新型のオーディオ用アルミ電解コンデンサの後継は出されませんか?
→Fine Goldの後継機種としては、UKT,UKAシリーズが後継となります。
 なお、高耐圧(100V)クラスについては、現行シリーズと同等な音質を
 確保できる材料がございませんので、代替品の販売予定はございません。
 また、その他新型のオーディオ用製品の販売も現時点では予定しておりません。

3)Muse ESシリーズは継続販売でしょうか?
→ご認識の通りUESシリーズは継続販売致します。

 という事で、KTかKAが後継との事です。
 今しばらく(1年半くらい)Fine Goldは入手できますが、買い溜めは絶対発生すると思うので入手しにくい状況が続きそうです。
 おそらく販売店も買い溜めすると思うので2年か3年くらいは大丈夫かも?
 但し高耐圧のFine Goldが無くなるのが痛い。KTやKAには63V以上が無いのです。
 ミキサーのファンタム周りは63V多用しますし、Crownのアンプは4.7uF/63Vは絶対必要。
 またUreiのアンプでも10uF/100Vとか使ってますし。

 私はあれからさらに買い足しまして結局5万円分くらい買いました。
 こんだけあれば大丈夫でしょう。