らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PCでPure Audioその3

CDPを完全に使用せず、PCでのPure Audioに完全に乗り換えました。
良質のDACがあるのが大前提なんですけどね。
取り込み形式が、WMAやMP3を使わずベタのWAVてのが変態ですねぇ。

音質なんですが、DU-10自身でのCD再生と正直差を感じません。
真剣に聴いてもあんまり差が無いです。

先日のバッファ調整で、再生中のバックグラウンドでCDを取り込みながらでも音とぎれはなくなりました。
単にWAVを再生するだけなら、ASIOドライバの恩恵でCPU使用率は実に低いのです。
高くて10パーセントくらいです。
CD取り込んでだいたい多くて70パーセントくらいです。

離れたところからの操作は現状はマウス、ゆくゆくはリモコン予定です。
懸案の一つ、画面の文字を大きくするのは簡単に出来たので、2m以上離れていても曲のタイトルが解るようになりました。
パソコンは便利いいねぇ・・・。

それにしても、Jazzの横にWinkがあってtohkoなどがあり、炎トリッパーのサントラがあってYSIIのサントラがあって・・・節操なさ過ぎです。
選曲も一瞬ですしね。