らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

疲れ果てました

住宅購入の件で揉めています。
まぁ、内々の事なのであんまり書かないでおきます。
結婚する本人同士は実に仲良しなんですけどもね。

今日はごく近場で、明石の天文科学館に行って来ました。
実に思いつきでした。
大人一人700円で楽しめましたよ。
プラネタリウム、多分20年以上ぶりに見るんですけど、凄いですねぇ。
ご多分に漏れず、独逸製のカール・ツァイス社のものでした。

独逸製の何が凄いって、まったく物事が無いところから作り上げてしまうところですね。
その分、メンテは大変だったりするのですが、良い製品だとメンテをあまりしなくとも結構使えたりします。
日本は改良、小型化が得意ですけどもね。

科学館なので展示もありました。
アレを見ずにスルーするのはもったいないです。
主に時計関連の展示が気になりましたね。

同科学館のHPより・・・。

>ところで、星座は、星の並びを覚えやすくするために人間がとつくっ
>たものです。
>星座の境界も、天文学者が決めたものです。そのような星座が、人間生
>活を左右するよという考えはあやまりです。
>気にしないようにしてください。

うっ、夢ねぇ〜
なんか13Fで星座おみくじとかやってなかったけ?(滝汗)
誤りって、そう言い切ってしまうとそれまでなんだが(爆)