らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ライフ号 その3

ライフ号の懸案事項であったカーナビの取り付けが完了しました。

カーナビは結局予算が無いので前のクルマから取り外したものを設置しました。
フィルムアンテナと電源取り出しハーネスを追加購入し、部品代がだいたい1.5万円程度。

ハーネスの引き出しに2時間、配線引き回し、アンテナ取り付けにだいたい3時間程度掛かりました。
ハーネスの引き出しだけ、前日に終えて翌日は設置をメインで行いました。

それにしても、ライフ号は軽自動車なので、カーナビの箱が置けそうな場所がなかなか無いのです。
結局、DVDナビの箱はトランク部分に、TVチューナーの箱は運転席下に置きました。

電源は、電源取り出しハーネスから貰い、車速とバック信号は足元のコネクタから貰いました。

なんとか無事に収まってなによりです。
やっぱりカーナビがあるのと無いのとでは、えらい違いですね。

実はこのナビ、もう7年くらい経っていてだいぶ古く、調子も微妙に悪いです・・・。
モニターも時々ちらつきますし、リモコンも時々反応しないです。

幸いにヤフオクを見ると、よく売れた為に山のように本体や部品が出ています。
取りあえずリモコンとモニタ(8インチワイド!)を仕入れておきました。
結婚して同居し始めると、こういう投資は無理だもんね・・・。
本体も仕入れてメンテしとこうかなと思います。