らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

MD-Port発掘

rai_chan2007-12-03

ヤフオクへ出品する物をいろいろと漁っていました。
すると、行方不明になっていたMD-Port初代(カノープス社)が出てきました。
いにしえの時代のUSBサウンドカードで、出力は光&ヘッドホン、入力は光のみというシンプルなものです。
2000年前後の当時はこれでも良いお値段で、2万円くらいしてた筈。

で、早速この時代に使うことに。
メーカーHPにもひっそりとドライバがありました。
まずはASIOを使った光デジタル出力から。


こっから自分のHPにも書いたメモ書き:
WindowsXP SP2でも問題なく動作可。
OS標準のドライバだと音にプチプチノイズが入るので、必ずメーカーのドライバに入れ換える事。
OS標準のドライバが入ってしまった場合は、

「USB汎用デバイス」と「サウンドバイスマネージャより、
・[サウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラ]に登録されている[USBオーディオバイス]、
・[USBコントローラ]に登録されている[USB複合デバイス

の2つをメーカーのドライバに置き換える。
「USB複合デバイス」→C:\DA-MD-Port.Inf\SetupFiles\inf\Win2000\JP\usbの中のinf
USBオーディオバイス」→C:\DA-MD-Port.Inf\SetupFiles\inf\Win2000\JP\audioの中のinf


ここまで。
標準でASIOは持ってないので、ASIO4ALL必須です。


録音は、カノープスの制限がんじがらめで専用ソフトウエアでしか使えない上、光はすべて内部のサンプリングレートコンバーターで44.1KHzに変換されるとのことで、萎え萎えですた。
やっぱり素性の明らかなのを買ってこないとね。
ASIO+光デジタル出力デバイスとしては問題ないです。
サブPC用にこれは保管予定です。


その他にもヤフオクにいろいろ投げたよ・・・。
カーナビ関係の投資をなんとか取り返さねば・・・。