らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

オシロスコープ導入

以前から秘蔵していた、今更な感のあるオシロスコープを導入しました。
2ch入力の30MHzですからそれなりですが、ウチの使用範囲なら何とも問題ありません。
オシロ自体も年代物かつメンテが必要ですが、とりあえず動作しています。
プローブもヤフオク1000円以下の品物です。(汗)
早速PS-400のCH1,2それぞれの出力を両chに入れてみました。
で、信号源はPCにUSBオーディオインターフェースUA-20+外付けDAコンバータから直結でパワーアンプに接続。
サイン波をWAVEGENEからASIOで出力。
ジャンクのテストトーンジェネレータよりはよほど良い信号が出ているんじゃないでしょうか。
スピーカーを接続したままにし(ダミーロード代用です)、オシロを接続してさっそく波形を見ましたが、波形の歪み無く問題無い状態でした。
これでまたチェック出来る範囲が広がります。