らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

修理ベンチのPCはDELLXPS ONEで、20インチ液晶のなかなかのスペック。
主に修理情報を検索したり、マニュアルのpdfを見るのに日夜使用しています。
修理が出来上がる間、音楽を流したいなと思いつつ、このPCのリアを見ると光デジタルアウトが装備されていて言うことなし、と思っていたのですが、実際はなかなか思うようにデジタル音声出力が使えません。
まぁ間違いないのはUSBインターフェースですわな、という訳でちょうど良いのです。
併せて、テストトーンオシレーターのソフトをPCに入れて外付けDAコンバータ経由で出し、出力をオシロスコープで見れば波形の歪み具合なんかも解ります。
本当は低周波発振器をヤフオクで買おうかなと思っていたのですが、考えを変えてみました。