らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Urei525

以前フルメンテした525で、2ch/3Wayの場合Midの左右レベル差があるとのことでお預かり。
特に左右差は試聴レベルでは感じず、次いでDAコンバータのアナログバランスアウトをオシロスコープのCH1とCH2に直結、DAコンバータから1KHzの正弦波を出力しオシロの波形位置を調整、CH1とCH2を完全に重ねます。いい感じにピッタリです。
ここで重ならない場合は送り側機器が不調です。実はうちのプリ替わりのミキサーのバランスアウトを通してだと左右に差がありました(汗)。面倒ですがメンテせねば・・・。
完全に重なっていたので、今度は途中に525を入れて動作確認しましたが直結時と変化無くピッタリです。という訳で525は問題無かったので一安心です。
当然です3Wayですんで低域、高域もそれぞれ100Hz、10KHzで波形確認しましたがこれも良好でした。スイッチを分解洗浄しているのが効いているんでしょうね。あのロータリースイッチは525の弱点です。