らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

比較試聴

うちの重鎮ばかり3台のコンバータを比較してみます。
まず、最初に3台のコンバータの出力レベル調整をします。
ミキサーにはVUメーターという便利なものが付いていますから簡単なものです。
機械側でやるよりミキサー側で対処するほうが早いです。
てな訳でWavegeneで1KHzを出力しつつレベル調整します。
これで音量差による違いを解消できます。
モジュールはモノラルモジュール2本使いで、3台に差はありません。
今回の3台は、RME Fireface 802、Lucid 88192、花岡HDA-1001です。
なんとこの花岡ですが他の2台に引けを取らない音が出ているのが凄いところです。
結論:3台とも凄いです。文句ありません。(笑)
レベルが高いですので私には形容し難いですね。
それぞれ微妙に違いますが、ホントに僅かな差です。どれ買ってもいい音で楽しめます。
ただしHDA-1001はまず入手できないでしょう。