らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

音楽用PCの音飛び 続き

一時落ち着いていましたが、また出始めました。

てなわけで、いろいろ見直しました。

1)PC本体のBIOS更新。
  いくら日立と言えどもWindows上から出来るようになっていました。
  さくっと完了。

2)チップセットのドライバ更新。
  メーカーのは使わず、SISのメーカーサイトから入手。
  ビデオとオーディオとを更新することが可能でした。

一応この2点で現在は落ち着いています。
特に1は大きいんじゃないかな・・・こっそりどこに手を入れているか解りませんしねぇ。
しかし、Windowsupdateでまたダメになる可能性があります。

ウチのノートPCのUSB(一応2.0)はシステム負荷に対する耐性が弱いようです。
デスクトップPCでPCを作った方が良いかも知れません。
問題は静音ですね。どうしたものか。結構費用掛かりそうですし。


追記:
チップセットメーカー製ビデオドライバを使用すると、省エネ機能(Enagey Star)が動作しない為、PCメーカー製のビデオドライバの最新版に更新しました。

長時間使用していると自動ディスプレイオフ機能が欲しい訳です。
5分でディスプレイが消えるよう設定しております。
普段の曲選択は、メインPCのリモートデスクトップから行っており、音楽PCの方は直接操作することはまず無いからです。