らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

対インフルエンザ

当地は最近新型インフルエンザの患者が急に増えつつあるデンジャラスな土地にあります。
会社は9割の人がマスクをいつもしており、通勤の電車の中ではマスクをしてない人は非国民的な感じなんだそうです。私は自動車通勤なので関係は無いんですけども。
嫁がたまたま休みで、現在妊娠していることもあって極力外には出ないよう言っているんですが、私に「帰りに手ピカジェル買ってきて」とか。
ええ、当たり前ですがそんなものとっくに売り切れてます。
マスクもありません。
ヤフオクなんかでも、サージカルマスクが妙なお値段になっていたりします。
そもそもサージカルマスクなんてのは手術室等で使い捨てるものなので50枚入りだろうとそう高くないのです。物にもよりますが、1枚数円程度なものでしょう。
50枚で数千円〜1万円とかの値段にもなりつつあるようですが、品物を良く見て買うようにしましょう。
私はそんなに高くないマスクを数箱仕入れました。今日届く筈です。
消毒用アルコールがまた手に入らないので、ヤフオクで10リットルの業務用を仕入れました。
100均の入れ物に移せば無問題。
会社の出入り口にも手の消毒用にアルコールが設置されましたが、ドアの横にあるアルコールを見ると条件反射的にアルコールを手に塗って消毒してしまうのは、前の仕事の癖が抜けない証拠ですね。
今の仕事だと、IPAは常時扱っていますが、消毒は出来ないからな〜(w