らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ワードクロック総括

そもそもは、USBオーディオインターフェース内蔵のクロックなんて怪しすぎるというのが今回の話の始まりでした。
また、デジタルオーディオの考え方を見ていると、クロックは1箇所、というのは至極まともな考え方ではあります。
音質は副産物的に考えていましたが、これだけ分解能が上がるのはビックリです。
マスタークロックは導入お勧めです。
USBオーディオインターフェースでも外部クロックを受け付けてくれるのは比較的少ないです。いろいろ探して見られる事をお勧めしますが、やはり楽器、DTM分野から探してくることになろうかと思います。
マスタークロックユニットはそれこそピンからキリまであります。
安いものは多分CDプレーヤー内蔵のものに少し毛が生えた程度でしかないと思います。
実は私が導入したLucidのGENx192は定価で12万ほどのようです。
そう高価なものでも無いです。ちなみに中古で5万でしたが、その価値はあります。これも精度を求めるとルビジウムとかになりますが、お値段も激しくなります。
楽器、DTM分野のものは、「かくあるべき、そうでないと困る」というところから製造されているものが多いので、オーディオ用の怪しげなものより数倍いいものが格安で手に入ります。
GENx96というものは、この先代にあたるモデルですが、これも良いでしょう。3万〜5万円くらいで買えそうな予感です。