らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

自家用PS-400のメンテ

ちまちま問題のあるPS-400のメンテを完了しました。
併せて100V化も実施し、動作確認中です。
何せ新しいだけに問題も皆無です。音も良いですね。
最近はファンの載ったパワーアンプばかりだったので、静かで良いですね。
このPS-400は自家用の貸出機を兼ねて保管予定です。
さすがにメンテも慣れると一通りやって2時間程です。
半田補正もするとプラス1時間というところでしょうか。
依頼品でしたらこの後オフセット確認やらいろいろするので、プラス2時間は掛かりますが、自家用なのでそこまではしません。(笑)
新しいので半田も問題ないですしね。
どうやらあまり使われなかった様子です。
ちなみに変な音がしていた原因はなんとなく判りまして、何と音声用の電解コンデンサのリードが1箇所ショートしていました。
こんなのは基板を作った際に基板検査装置で引っかかりそうなものですが、どんな品質管理をしとるんだろうか・・・さすがアメリカさんです。