らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

出張

研修出張で大阪へ。
開始時間が10時と遅かったので、出発は8時半くらいに。
最寄の西明石駅からだと新快速は100%座れないです。
私は風邪がなんとか治ったところで、あまり無理をしたくないのでちょっとブルジョアジーですが「スーパーはくと」に乗車。
通常運賃に1000円を追加するのですが、さすがに時間は変わりませんが特急ならではの接客設備で約40分の乗車ですから、まぁ良いかなと思わせます。
研修は17時に終わり、地下鉄で日本橋に移動。
それにしても日本橋はえらい変わりようですな〜。
中古パソコンもさびしい状況です。確かに数万出せばOS入り新品PCが買えてしまうのですから、敢えて中古を買う意味は無いですわな。
てな訳でデジットで部品をいろいろ買出し。
何よりここはマニアックな部品が手にとって確認できて購入できる貴重なお店です。普通のルートの普通の部品は既に殆どRSオンラインで購入しているので今日は他のパーツ屋には寄りませんでした。
今回は、ブリッジダイオード4個(PS-400用、1個450円、AC400V/5A)、マイカ板いろいろ、プッシュスイッチ数個、リレー数個、抵抗パック(いろいろな抵抗値の抵抗器が一通り入っているもの)、ゴムブッシング等を購入。
今回、探していたリレー、G5A-237P(DC24V)を最後の3個ですが発見できて購入できました。ちなみに12Vは以前購入したものがありました。
このリレー、いろいろな機器に入っているんですね。もう市場流通在庫も殆ど無い状態です。
しかしあそこのお店は見ていて飽きませんね。1時間はゆっくり見て回りたいです。