らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々に

お出かけ。今日はひらかたパークへ。
その前に車の点検に行ってからですが・・・。
点検では特に問題なく、オイル交換だけしてもらいました。
ひらかたパークは中が結構広く、しかも山肌に広がっているので結構足に来ます。娘と半日ほど遊び、帰りは日本橋で部品の買出し。
とはいえ娘がいるので短時間です。
デジットで不足部品の購入、マルツで頼まれ物の購入、共立でデジットになかった部品の購入。デジットではネオンランプを購入。DC-300AやらIC-150等で時々使いますし、良く切れてます。
そのほか電解コンデンサとメタルクラッド抵抗を。
hfeチェッカのコレクタに入れる抵抗です。27オームの酸金(1本3Wくらい)をパラで使用していましたが、何個も計っていると結構発熱するんです。まあ14Vで500mAもIcを流せば、単純計算で7W、短時間だったらいけますが・・・願わくば1Aまではと思っています。メタルクラッド抵抗は10Wなのですが、放熱を考えるとシャーシ止めしないといけません。
共立ではデジットになかったメタルクラッド抵抗670ΩとICソケットを。
スティック1本買いです。
んでもってすぐに帰ります。帰りは渋滞もなくあっさり帰れました。
ベターなルートは環状-湾岸-ハーバー-京橋-湊川jctから神戸山手-北神戸線-明石、です。ほぼ混みません。京橋はやや混みますが、ベタ混みであれば京橋でなく神戸トンネル経由で帰るルートがあります。
今回判ったことは、うちの娘はヘタレな事です。2歳ころはこんなことなかったはずなので、もう少し鍛えねば・・・。