らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

久々の日本橋

日曜の午後、久々にフリーになったのでひとっ走り、知人と共に出かけてきました。
今回は部品の仕入れがメインとなります。
デジットでは電解コンデンサ、デテントボリューム、ゴムブッシュ等ちまちま購入。
電解コンデンサニチコンがオーディオ用の新しい種類のものを出していました。
105度品だそうで、これを電源周りに今後は標準で使用してもいいかなと考え中。
ハイファイ堂では一応ちらっと様子見。
数年前の自分では考えられられない状況でして、自家用機材はかなりハイエンド寄りになったよなー、と余裕の気持ちで見ておりました。
4343BにA730とか一緒に置いてあるのが面白いなーとか。
何気に店内を見ているとCrownのD-75AとかVFX2Aとかが・・・。
D-75Aはマリンコプラグ仕様でしたので某店仕様かな?とか。
マルツでは、ジャンク箱に日立製4016がスティック1本(25個入)100円でぶち込んであったので4本ばかし購入。たぶんこの様子では10年は困らないでしょう。PS-200や400でおなじみの部品です。
この他ドライバーとかちまちま購入。あそこのドライバーはお値段が安いのに結構質がいいのでお勧めです。
シリコンハウス共立では、アンプの電源コード交換時に使うキャプコンを購入。
その後再度マルツで先日買ったミキサー用の電球の不足していた2個を追加購入。
で、最後に再度デジットに寄ってラジオキットを購入。
FOUR LAND社の教材用キットでなんと1000円。
物を見ると1000円には思えないつくり。で、FOUR LAND社のホームページを見ると真っ白で内容が無い状態・・・残念な結果になってしまったのではないかと推測します。他にも同社のキット物が数点出ていました。
やはり久々に店頭でブツを見ながら購入するのはいいですね。
通販でもいいようなもんですけどね。
半年に1回くらいは行きたいですね。