らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ようやく

B226Sのバックライトが届いたので、交換作業をしていました。
前に交換したときは、比較的楽だったのですが今回は苦労しました。
なぜ液晶パネルに接着剤でこってり貼り付けるのか?
接着剤をはずさないとELパネルもはずせないので難航しました。
液晶パネルは一切の無理が利きません。無理をしようものならおそらく割れます。(ガラス製です)
仕方がないので、液晶パネルの半田付けをはずして足を浮かし、パネルの後ろに空間を作ってようやく外れました。2時間ほど掛かりました。
この半田付けがまだ大変で、スルーホール基板なんですよね。なかなか半田も吸い取れません。
かくして無事に交換完了です。