らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

改めて試聴

DN-960FAの音質ですが、民生のDENONと違う、密度の高い・・・どちらかというとSTUDER寄りの音質です。気に入ったので・・・もう1台・・・仕入れてみました。
メンテナンスはおそらくピックアップがネックですが、たぶん楽に手に入る品物ですし、ソニーのアレやSTUDERと比べ、割りと気兼ねなく使えそうなプレーヤーに感じます。問題はサイズですかね。
置き場所さえ確保できればお勧めです。局用のパネルがなくてもおそらく出る音は同じですので、安く発見できればいい買い物だと思います。
ちなみに、A730とCDP-D11+SRP-DC5との比較で、前者と960FAはあまり差を感じませんでした。一緒にいた知人も「960は濃い」とのことでした。
CDP-D11+SRP-DC5はかなりスッキリ軽い音に感じました。そんなに悪いDACでは無かったはずなのですが・・・。
余談ですがDENONの業務用CDプレーヤーはなぜか民生機ではお馴染みのALPHAプロセッサーが入っていません。不思議ですね。
少なくともこの960FAとかは90年代前半以降の製品ですのでALPHAプロセッサーは民生機では当たり前だった筈なんですけどね。