らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

修理のポリシー

なぜ私がCrownやUreiをメインにメンテさせていただいているのかと言うと、狭く深くやりたいからです。そうすると、部品の調達も専門化できて他では手に入らないような部品も在庫できる訳です。
先日入荷した部品は、IC-150A、SL-1やDL-2等に使用しているプッシュスイッチのつまみ(シルバー/ブラック)です。これもありそうで無いものです。実際に使用してみると、僅かに違いがあるのですが無いよりはぜんぜんマシです。
その辺に売っているようなものでもなく、いろいろと探した結果の末です。
こういったものは基本的に部品販売はせず、修理作業としてお引き受けします。
また、良く「修理業として本業になされては?」と言われるのですが、実際にはかなり厳しいと思っています。
実は何度も数字をシミュレーションしています。
コンスタントに仕事があればいいのですが、残念なことに景気に相当左右されます故、本業化は厳しいなと考えている次第です。
まぁ、定年退職後の仕事にはいいと思っています。