らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

そんなものは無い

検索ワードで「AMCRON PSA-2 サービスマニュアル 日本語版」・・・存在しないと思う。
頑張って英訳してください。解りにくいですけどね。
単なる調整程度であれば英文でも解る範囲かと思います。ただPSA-2は設計が変(というか70年代後半の凝りに凝りまくった設計)なので一般的なアンプと違ってややこしいです。
「ic150 オペアンプ」これはまだ純正の互換品が手に入りますんでご安心を。
幾多のPSA-2やPS-400を弄った人の意見ですが、サービスマニュアルってあんま役立たないです。なぜかというと基板のレビジョン違いとかありますし。
PSA-2なんかは製造期間が20年近いので回路構成も変化してますし。PS-400も然りです。
故障傾向はどちらかというとサービスマニュアルでは解らない故障が多いかな、という感じです。
純粋な劣化部品の交換が多い気がします。
やはりやりにくいのはMacro-TechやMicro-Tech系です。
PS系とは考え方が違いますので難しい部分があります。
ただPA系なので重故障でなければ単なる酷使で故障する方が多いです。
この辺はサービスマニュアルがWebに無い(あっても中身がない)ですしね。
私は紙のサービスマニュアルを持っておりますのでいいのですけどね。