らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

しかし

その昔、我が家には親父が購入した3ピースセパレートステレオ、Technics/SC-1600
http://audio-heritage.jp/RADIO/PANASONIC/stereo/sc-1600.html
がありました。これにTechnicsのオープンデッキがつながってました。
うちの親父もまた、そこそこのオーディオ好きでした。車の免許も無く、酒もあまり飲まなかったようで。
なのでこの血は仕方ないかと。
このSC-1600は見た目はアレなのですが、結構マニアックです。
3way25cmウーハー、なんとマルチアンプでダンピングコントロールがアンプ側で出来たり。
まだ真空管全盛時の最新のコレは当然ですが半導体式、Solid Stateと誇らしげに書いてありました。
音質はそこそこだった記憶があります。
んで、結婚した1970年半ばにはコレで「みんなのうた」などのLPを再生していた記憶があります。
良く言われたのは「針が折れるから触るな!」と。実際何回か折ったのかも知れないです。
実際今、このSL-1200を使うとキッズにこれを触らせるのは無理あるよなぁと。
SC-1600はセミオートで、シェルを上げてレコードに載せるのは手動でした。
ついでにシェルを上げるだけでアンプの電源も入ってた記憶があります。