らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Zenith E446

古い古いレシーバーの点検依頼が来ました。
70年代初頭の米国ゼニス社のレシーバーです。
日本製、台湾製の部品がいろいろ・・・。
問題点はAUXで鳴らすと歪むというもの。
シャシを出そうとしましたが謎の構造で苦労しました。
パネルの取り外しが一番難解でしたが、なんとか引き出せました。
とりあえず電解コンデンサは全部アウトなので交換。
それだけで鳴らしていますが、受け入れ時の酷い歪みは無いので今回はこれでOKかなと。
長く動作させていなかったようで、しばらくまだ歪みが残っていました。
ステップアップトランスを使って30分ほど鳴らしていますがいい音で鳴っています。
マニュアルがあればもうちょっといろいろ出来るんですが電子の海にはありませんでした。