らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

パッシブプリの修理

依頼品でSCHIITという米国のメーカーのSYSというパッシブプリの修理依頼がありました。
片chのボリュームが操作できないというものです。
パッシブプリなだけに入っているのはスイッチとボリュームだけでした。

見たことある部品しかないなー(笑)
ボリューム不良だったらいやだなと思いつつ基板を調べるとボリュームのハンダ浮きが見つかりました。
組立時の不良っぽいです。
ハンダが馴染みにくかったのですがさくっと完成。
このプリアンプ(アンプではないな)ですが新品で50ドル切って売られていますね。
中身を見れば納得です。