らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

6290&Protracker

先にメンテを終わらせた6290・・・。
電源をオフにするとバシっとノイズが出る。CH-2のみでCH-1は出ない。
出ない事もある。マグネットは貼ってある。
・・・リレーの個体差でしょうね。週末までにリレー交換します。
Protrackerは先日修理した個体。
バランスアウトのみ出力レベルが左右で違うというもの。
確かにその通りでした。RCA側は正常。
端子部分を手で押すと反応あり。
基板を見てみるとパターン切れがありました。以前メンテの際にはしっかりと追い半田してありました。
パターンが切れるほどケーブルの重量が掛かっているんでしょうね。難しい。
次回再発したら金属フレームのコネクタにした方が良いかも知れません。
今回は基板のパターンを削って半田を盛って対応。
Protrackerの一連の作業は例によってLEADERのアレで対応。
オシロのX-Yが面倒な配線せずとも一目で見えるのは非常に便利です。専用の機器なので当然っちゃ当然ですけども。