らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

マイカー整備

rai_chan2007-08-12

つーても、自分でもそもそ触るんじゃなく。

以前、クレーム修理で1回だけ修理に出したことのあるディーラーから1年点検のはがきが来てました。はがき持っていくとオイル交換が半額とかで、昼過ぎにディーラーに出向くと「メカニックがすべて食事に出払っておりまして」とのこと。

まぁ、どうでもいいんですけど、同じような修理屋をやっている私としては、「メカニックは一人じゃなかろう、数人居れば交代で行かせろよ!」と思いました。
「じゃ、時間をずらしてまた来ます」と言ってはみましたがめんどくさいんで近所のガソリンスタンドで。

オイル交換+エレメント交換+フラッシングを実施。
前回車検から1回も交換してなかったから換えどきでした。
前の車検時にはエレメントを交換してなかったようで。

で、ATFも色を見ると怪しげな色合いでした。
新車から3.6万キロで、一度換えておいても良いかな的値段でしたので交換することに。
カニックのヒトは「色が〜(ry」とは言うんですが。アレは余り信頼出来ないんですけどね。本当に自分の車から抜いたものかどうかは解らないですし。

しかし、一番の懸案はタイヤ。
新車から5年、山はそこそこ摩耗し、サイドは亀裂が。(汗)
亀裂は掌握してたんですが、そろそろ限界かなぁと。

やむなく4本とも、ブリジストンのPlay'zというヤツに。
そんなにスポーツ性能にもこだわらず楽に乗れるというような事が書いてありました。
安物タイヤのちょっと上てな感じ。お値段は廃棄処分費と入れ換え工賃、バルブのゴム交換含めて8万円。命が掛かる部分だからしょうがないやね・・・。