らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー

何故かNHKで再放送されているのを観ています。
見た瞬間に「あ、コレは2だな2。」と解った自分もアレですけども。

多分中学〜高校時代に大ファンで、無論当時は家のTVでいつでも視聴出来るようレンタルビデオをVHSにダビングして観ていました。
当時、VHSはマスターと言えども、特に「ビューティフル・ドリーマー」は画質はともかく、音質が悪かった記憶がありますが、今回コレを観ると完全リマスターらしく音質、画質ともかなり良いですね〜。DVDでもこんな感じなんでしょうかね。

音質は、BS2にしては悪いので、元々の録音が宜しくないのでしょうね。
でもVHSビデオよりは格段に良いです。VHSビデオは音が歪んでましたもんね。

ハイビジョンリマスターだったら録画したかったかも。

それにしても、相変わらずうる星やつらの映画ってばストーリーが難しい。
特に2、4はねぇ。
4は今でも良く解らんよなぁ。画とOP/EDは大好きなんだけどね。
2は押井守氏の力作だよなぁ。
大人にならないと深い意味はよく分からない気がする。