らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

「ちゃんとした音」体験して 「マニア禁止」のオーディオイベント

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0708/07/news093.html

本文には、

音楽そっちのけで機材やケーブルの自慢に終始するマニアの存在などもあり、一般には敬遠されがち。一方、デジタルプレーヤーや音楽配信は音楽を手軽で身近なものにしたが、その分音質が犠牲になっている面もある。」

と結構な事が書いてあります。
主催はどうやらオーディオ機器メーカーらしいのですが。
しかしまぁ、そのマニアとやらに機材を買わせるのもメーカーの仕事やないかと。
結構な書きようです。

若い人々をたきつけてピュアオーディオ需要を掘り起こそうという魂胆なんでしょうね。
音源さえ良ければJ-POPSなんかでもピュアオーディオで聴いても良いかなと思うんですけどね。
音質が良いけど、ピュアオーディオは面倒くさいものでもあります。
この私ですらCDの入れ替えがめんどくさいと感じて、送り出しを専用PCにしてしまいましたから。(汗)

ピュアオーディオを広めようとするなら、個人的にお願いしたいと思う事。

iPodなどとの連携を良くする。(使い勝手を考慮する)
・大きさにはこだわらない(幅430mmのフルコンポーネントサイズより小さくした方が良い)
 QUADなんかが良い例ですね〜。
・パネル表示なんかは派手にせずシンプルにし、まずは音質を優先して欲しい。
・デジタル音声入力端子を2、3系統備えて欲しい。
・スピーカーは正直JBLBOSEの良質なもので構わないと思うので、アンプとDAコンバーターに気合いを入れて作って欲しい。
 (まぁ、安いスピーカーでもDAコンバーターとアンプが良ければ十分良い音が出ますし)
・光学ディスク再生機能を載せるなら、CD/SACD/DVD-Audioは最低掛かるモノにして欲しい。
・解像度優先の音作りより、雰囲気優先で柔らかな音質の、BGMに再生したままに出来る気楽なものにして欲しい。
・お値段は10万円弱。ちょっと高いけど良いかな、というところ。

時々これに近いモデルは出るんですが、音質があと一歩だったり、どこか不満があったりします。(汗)
納得のモデルが出たら俺が欲しいよ〜(笑)