らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

バーコードスキャナ

仕事でバーコードスキャナを使う事が多々あるのですが、会社にあるスキャナは安物かつ落下を繰り返している為か、読み取りがうまくいかないことが多々あります。
仕様を調べると、LED光源+CCD読み取りのようです。
精度が高そうで読み取りも確実なのはやはりレーザー式でしょうか。
てなわけで、ヤフオクで詳細不明のリーダーを仕入れました。\1,500也。
バーコードリーダーは、実はヤフオクでも結構高値なんですよね。\1,500でレーザー式はなかなか無いです。まぁそれ故にジャンクとして出てたんですけども。
USB接続で、実際にはキーボードとして認識されるようでドライバも不要。
早速スキャンしてみると、余計な「*」までも読み取ってしまいます。
これは仕事に差し支えます。
リーダーを分解してみると、品番らしきシールがこっそり貼ってありました。
その品番を検索してみると、メーカーのHPが引っかかりました。
このリーダーは設定変更を設定変更用のバーコード(取説に付属)で行うらしいので、その取説をpdfで送ってもらいました。無事に設定変更が出来て一安心です。