らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ラジオキット完成

連休中にと、到着が遅かったこともありなかなか着手出来なかったラジオキットですが、一応2時間ほどで完成しました。
結局、8石の在庫がなかった為、6石を購入。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/kagaku/ck-606.html
組み立てはさほど大変ではなかったのですが、問題が少し。
電源を入れるととりあえず動作するのですが、発振していました。
調べると、このラジオは発振するのが普通みたいで。
基板の設計も良くない事ながら、バーアンテナに問題があるようです。
対処方法は、アンテナのコイルからの線のうち、黒の撚り線をばらし、赤と導通のない黒線単体を赤と撚り合わせ、それをBのランドに。
残った黒をRのランドに半田付け。
面倒であればコイルをバーから抜いて逆に刺し直しても宜しいかと。私はそうしました。
序でにコイルは位置をずらすことで感度が調整出来ますので、併せて行った方が良いです。
あと、電源電圧はたぶん6V程度の方が良いかと。ボリュームが1程度でそれなりに大きくなってしまい、使いにくいです。
おそらく30年程度は設計が変わってないと思われるキットですが、途中で部品の設計が変更になったんでしょうな。