らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PC-9801用ディスプレイ

PC-8801MAが発掘されたので、ディスプレイどうすっかなとヤフオクをうろついていましたが、どう考えてもブラウン管式400ライン24KHzドットピッチ0.39mm(懐かしい響きばかり)をいまさら金+送料で購入するのは非常にアレ。
しかも、ちょろっと遊んで後は放置すると思っているので尚更。
で、調べると飯山電機あたりが今でも24KHz対応の液晶モニタを出しているらしいです。

本家のNECですら、すでにPC-9801用ってのはなかったことになっているのに、周辺機器メーカーの飯山がサポートしているのは感動モノです。
当時、私も17インチの飯山のディスプレイを使ってた時期あったなぁ。
カタログに「水平周波数:24KHz」とあるので、間違いなさそうです。
これだとまぁ無駄はありませんね。お値段も1.2万程度でいけるようですし。
確かに当時のPC-KD863Sあたりがあれば絵にはなるのですが、家は広くありませんからね・・・。
そうそう、当時でも金持ちはPC-TV455とか472買ってましたな。