らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

クロックの管理

といいますのは、デジタルオーディオの話。
民生機と業務用機が混在すると、無視できないクロックの問題。
民生のS/PDIFは基本的にクロックを信号に入れてあるので何も考えなくてもいいのですが、複数の機器をDAコンバータにつなぐとなるとなかなか大変。
全部が業務用ならワードクロックを全部の機器に配線してしまえば問題ないのですが、S/PDIFが混在するとなかなか面倒です。
というのは、ADA8824のデジタル入力が一応4系統あるのですが、クロックは設定でどれか1箇所に依存することになるのです。
入力1,2はS/PDIF共用なので、それだけ使うなら面倒の無い話。
しかし3,4もあまってるから使うかなんて考えると面倒な話。
民生でワードクロックを受けてくれる機械なんて無いしな。
そもそもはブルーレイの音楽ソフトで2chPCM収録のものをADA8824を通してみようという考えから始まったものです。
面倒ですが、いっそADA8824のディップスイッチ部分からリードを伸ばしてスイッチ切り替えできるようにしてやろうとも考えてしまいます。
クロックの問題だと判るまで、ADA8824が不調なのだろうかとずっと考えていました。しかしCH1、2だけ正常ってのも納得いかないわけで。