らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

PS-400の続き

ちょっと時間が出来たので、プロテクト基板をジャンクの山から探してきて移植。
通電すると、片chだけ正常となり、もう片方はIOCすら点灯しなくなりました。
良くプロテクト基板を調べると、配線の外れかけを1カ所発見。
手直しして、動作OKとなりました。
電源のLEDも無くなっていたので、ジャンクより移植しました。なんだかね・・・。
あとは、妙なものに交換されている電源の大容量電解コンデンサの交換と、失われているGND配線の引き直しが必要です。
DCオフセット漏れも20mV以下と優秀です。
外観を磨けば、これは完了となります。
最初は内部の弄られように、部品取りにしようと思ってしまいましたが、調べると割とまともだったので修理出来ました。
部品取り機が数台もあるので、これも助かっています。(汗)
結論としては、おそらくプロテクト回路基板の不良がそもそもの故障で、調べていって意味解らず配線を切ったりしたようです。
まだマシなジャンク機でした。