らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

QUAD44/50E

QUADのプリとパワーがセットでお越しに。
44と50Eモノラル2台という組み合わせで、長期保管品だったそうです。
44は特に問題ないので点検、パワーは片方が動作NG、もう片方は簡単に点検をという御依頼。
点検結果、44は動作はするものの電解コンデンサがNG。ROEのあれですね。
リレーも交換した方が良いですね。幸いにこれは日本のOMRON製。
50Eは片方はOK、もう片方はNG。音がひずみます。
いろいろ調べたところ、トリマの接触不良でした。
もともと欧米の品物ですので、高温多湿の日本で使うと致し方ないところです。
トリマは日本のコパルあたりの密閉タイプに交換となります。
このトリマ、1個500円くらいします。高いですが、接触不良は発生しにくいです。
トリマ以外に半田の割れなんかもありました。
その他ちまちまメンテは必要で、その旨ご依頼者さまにご連絡。
問題は44のROE電解コンデンサで、これをオリジナルのROEにするか、日本の音響用にするかをご依頼者さまに確認中です。
費用がぜんぜん違ってきますので・・・オリジナルは入手可能ですが、海外からの取り寄せになります。