らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

電解コンデンサが届きました

日本の最後の在庫というPS-400やDC-300シリーズで使える電解コンデンサの純正部品が届きました。
現物を見ると、予想通り某社の特注品。
市場を調べると、代替できそうな部品が見つかりました。
容量、耐圧とも純正より少し大きいのですが、メーカーも同じ、サイズ的にピッタリ。問題ないです。
おそらくCrownの特注ベースの部品なんでしょう。
いいお値段しますが、ためしにペアで購入して、自家用に交換してみて良ければ在庫しようと思います。
代理店のお値段は高いけどそんなもんかなとも思ったり。
何より安心の新品。Crownの在庫はおそらく大量購入しているからお安いんだと思っています。
これがうまくいけば憂慮している部品のひとつがクリアされます。
ちなみに容量ですが、純正が13500uFに対して見つけたのは15000uF。
で、この1500uFの差なんですがなんら問題ない数値でして、実は個体差レベルの数値だったりします。
部品メーカーのスペックシートを見ても容量値の-10%/+30%は仕様内です。
現に手持ちの純正中古品を測定すると15000uF超えてました。