らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

REVOX B126

ピックアップ交換が終わり、調整も完了しテスト中です。
問題無くCDを再生できています。
今回、これを購入。

STUDERのマニュアルに従い調整はしましたが、今後も便利に使えるかなと思い切って購入してみました。
CDプレーヤーをいじる予定のある方にはお勧めです。
確かに便利が良いです。少なくとも過大出力にしてしまいレーザーダイオードの寿命を損なう事はまず無くなるでしょう。
今回も使用しましたが、メーカーの調整値だとかなり大きめの出力になりました。
今回は出力を絞り、認識、音飛びが発生せず違和感の無い範囲で使用できるよう調整してみました。
しかしB126、末っ子とは言えSTUDER/REVOXの音ですなぁ。
ちなみにサービスマニュアルではオシロスコープは必要とせず、指定されたテストポイントの電圧を診るというものでした。