らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

DELTA200

何気に買ったDELTA8chですが即買い手が決まりました。
但し要望事項は「フォノが使えるようにしてほしい」とのこと。
以前IC-150用のフォノモジュール組み込みをしましたがうまくいかず、今回きちんと調べてみました。
オリジナルのRIAAモジュール部配線を良く調べると配線ミスがありました。
修正すると鳴るようになり一安心。
・・・しかしフェーダーを上げると音が消えます。
下げると音が出ます。なぜ?
散々調べましたがモジュール自体の不良は確定。
結果としては前オーナーでフェーダーの配線が入れ替えられていたようです。
修正して問題なくなりました。
さて、もう一つの問題はプレーヤーからのアース線です。
穴とか追加で開けたくないので、未使用の端子のどこかに刺してもらうようなフォーンプラグを添付することにしました。
アース線のみ配線し引き出しました。これで良いかと。
ガタイがあるので週末にはオーナー様に送ります。