らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

200Bの続き

組み上げて音出し。残念ながら問題がいろいろ出てきます。
モジュールは3本NGでして2本はすぐ直りましたが1本は目処が立たず、手持ちの予備と交換。
これだけで昨日がつぶれました。(汗)
その後音出ししていたのですが、何気なく押したPFLスイッチにPFLランプが反応せず・・・。
これまた一大事。うーむ。
今日から一時的な昼勤なので先ほどまで調査、PFL回路の動きを調べて配線を調べるとオペアンプの2番ピンに行きつきます。そのオペアンプの下に極細パターンが1本走っています。
この極細パターンは基板の経年で既にレジストは剥がれていて、近接するオペアンプの3番ピンとの距離が1mmくらいしかないです。この3番ピンがGNDなのでなお怪しい。
これが怪しいとICソケットを取り外して交換したところ直りました。もうね、30年くらい経過してますからいろいろアレです。