らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

デリカD5まとめ

セレナC26からの乗り換えですが・・・。
・維持費:アップします。
保険はさほど上がりませんでしたが、車両保険を入れたのでちょっとだけアップ。
ガス代は軽油ですので少し安いくらいでしょうか。
その代わりエンジンオイルは指定のものを必須。量も多いです。
フィルターも同様でしょう。
この辺はディーラーのメンテパックを入れておけば問題無いです。
・走り:市街地走行では出足はもっさり、ターボが効けばなかなか速いです。
高速道路でもあまり臆すること無く走れます。
この辺はセレナ等のガソリン車2リッターでは味わえない走りです。
・外装:古い設計の車ですがデザインは良く格好良いと思います。
・内装:格好良いとは思いますがところどころ・・・。
セレナC26が出来すぎなんでしょうね。
基本的にアウトドア志向の車ですのでその辺の装備がいろいろあって楽しいです。
収納は微妙に少ないです。セレナが良く出来すぎと何度も思います。
特に床下収納が無いのがちょっと痛い・・・。
セレナは対エルグランド比でも良くできていると思わせますからね。
この辺の垢抜けない野暮ったさがまた三菱らしい良いところです。
これは過去乗っていたギャラン、パジェロにも共通した特徴です。
・安全:いわゆる「先進安全装備」は皆無。
でもリブボーンボディとか4WDとか、この辺は他の車にはまず無いです。
特に気楽に使える4WDはいいと思います。
雨が降った、風が強い、でスイッチ一つで4WDになるのはやはり安心できます。
日産セレナとかトヨタのノアとかありふれたミニバンが嫌な人は一度検討してみてください。
個人的には今回超気に入っています。