らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

AU-777D

サイリスタが手に入ったので、入力部のダイオード2個、トリマと共に交換。
終段の電圧を監視していましたが特に不安定な事も無く、2SF656かトリマかダイオードかの不良しかない、と思われたためです。
2SF656は他のサンスイでも良く使っているみたいですね。
ダイオード0A70(!)と共に入手できました。
それにしてもダイオードが古い。2SAとかになる以前の2桁品ですからね。
当然ゲルマニウムなので点接触、なのでこれも怪しい。
オープン故障ならおそらくProtect動作はしない筈なのですけどね。
回路的には逆流防止に見えるのですが50年前の半導体なので。
(交換したのは50年前と思われるNOS品ですけどね・・・)
最も怪しいのはトリマです。これは無条件で交換。
2SF656も割と壊れるみたいなので交換。
これで再発すれば終段が突発的に不良になるのでしょう。
万一再発したら天板を外しVCCヒューズを取り外せばプリアンプとしては行けるはず。
D-150A2と組み合わせ最終動作チェック中。