らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

デリカD:5 現車を見る

そういや今日は6か月点検の日でした。(汗)
買ったディーラーに実車が来るという事なので見てきました。
関心は地味に高いらしく、12時半から3時頃まで点検の為いましたが全部の商談テーブルが埋まってました。
むろん半分は点検やらのお客さんでしょうけど・・・。
入店した人は殆どD:5見てましたのでね。
現車を見た感想ですが、
・確かに車内の質感は現行に比べて良い。
・安全装備いーなー。
・フロント部は実車で見ると、まーこんなもんかなーと思います。街でこんなグリルの車多々走ってますしね。
展示されてたのはグレードPだそうで。
付けるだろうオプションを入れると乗り出し500万円近くらしいです。
最上位がグレードP、その下がG-Power Packageだそうです(ディーゼルですがG-Powerだそうで)
それぞれ10万円づつ程度しか違わないって事らしいです。要は地味に底上げしている訳ですよ。
さて、車内が豪華、見栄えがちょっと良くなって、車内の騒音が少し静かになって、8ATな訳ですが、現行比50万円アップってのが許容できるかどうかですよね。
三菱車の中ではekの次に売れていると思うので、解りやすく言えば実質上の値上げでしょうね。しかし一遍に上げすぎ。
ライバルはアルベルらしいんですが、あえてそっちを取りに行かなくても・・・ですよね。
買ったディーラーの営業さんもそう言ってました(汗)。
安全装備は無いものの、逆に考えると現行はお得に見えて仕方ありません。
現行ならD-Powerが乗り出し350万円くらいでたぶん買えます。そりゃ駆け込みで買う人多い訳だよな、と思います。
デリカD:5ってのは孤高の存在で良いので、過剰な豪華さは必要ないと思うのですがね・・・。
質素さすらこの車は魅力ですし、月1000台は今でも売れるだけに、現行に安全装備を追加するだけで全然違うのにな・・・と思います。
ある意味半年前に買ったタイミングはすごく良かったんだと、今考えるとそう思います。
下手すると現行型ですら値引きは以前より渋いのかも知れません、ほっといても売れる状況ですから。