らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

体調

今週はいろいろありました。
火曜、水曜と睡眠薬がイマイチ効かなくなってきたので木曜午前に医者に行き薬の変更。
火曜日は背中のこりがまたひどくなったので整骨院へ。
木曜日の神経科の後、午前休にしたので車でしか行きづらい以前のかかりつけ医に。
駅から徒歩1Km弱、会社まで1Kmほど。歩けないことはないが体調不良だとちと厳しい。
血液検査の結果を放置していたためです。
その結果を見ると白血球数が13000と凄い事になっていました。
実は受けた2、3日後にも血液検査していますが数値は正常そのものでした。
腑に落ちないので、翌日も「通勤途上で徒歩で行ける、即日血液検査が出来る医者」を探して行ってきました。
結果問題なし。でも「糖尿病予備軍です、食事と運動注意」と言われました。
白血球に関しては、その当日に何らかの炎症を起こしていた可能性が高いとのこと。
薬までは必要ないそうで、もともとの体質もありますが、食生活もアレなので改善することに。
午前はその後出勤、帰宅途中に同じ医者に再度寄って「立ちくらみと糖尿病の関連」を確認してみました。
結果としては「このくらいの数値ならまず関係ない」とのこと。
立ちくらみを訴えると「飲んでみますか」と漢方薬が出ました。
今までも散々飲んでるんですけどね・・・少なくとも3,4種類は飲んでいますが、効いた試しが本当になかったんです。
で、飲んでみましたが、今回はすぐに良く効きました。うーむ。驚きです。
しばらく様子を見る必要はありますが、今回は良い方向だったようです。
今回の漢方は半夏白朮天麻湯(ハンゲビャクジュツテンマトウ)というものです。
効能としては、「めまいの症状を中心に、頭痛や頭重感、吐き気や嘔吐、手足の冷えなどをともなうときに用います。ふだんから胃腸が弱く、冷え性で体力のあまりない人に向く処方です。」そのままですやん・・・。
何にせよ効いてくれたのでこれだけでもだいぶ違います。
あと不眠に関しては変えてもらった薬が効いていまはよく眠れるようになり一安心。
今日、午前に整骨院に行き背中のこりを中心に施術。
背中のこりは胃からのものだそうで。現在、胃については特段自覚症状は無いです。
でも胃カメラで見てもらったほうが良いかも、とのこと。
今回受けた消化器内科がなかなか良い感じだったので相談してみることに。
整骨院では今回初めて鍼治療を受けました。
胃と自律神経を中心にやってもらいましたが、最初有った胃のコリがまず取れていました。
それから頭がスッキリしています。恐るべし鍼治療。
てな感じで、立ちくらみが解消傾向にあるので良かったです。
おそらく胃は問題無く、自律神経失調症から胃に不具合が出ていると考えています。
半年前にカメラで診てもらってますしね。