らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Soundcraft Lm1 ポータブルミキサー

いわゆる野外の収録用ミキサーですね。
重さといい大きさといいポータブルと言うのはちと厳しいような・・・。
単一電池の一杯入るホルダーがリアの蓋の中にありました。
ラジカセみたいに使用された痕跡は無く液漏れの跡もなし。

f:id:rai_chan:20191028191810j:plain
Soundcraft lm1
電源なしでしたので、結局本体より高額な純正電源を手に入れて音出し。
動作は問題ありませんでした。
しかし、こんな高額なミキサーを買っておきながらマジックで「触るとノイズ出るから触るな」とか、ガムテ貼りの跡とか、どこまでビンボくさい現場で使われてたんやコレ・・・。
人前に出せる範囲でお化粧直ししてコレです。
音質は・・・いいです。DELTAと同じくらいの音は出てます。
100mmフェーダー、チャンネルストリップ抜出し可能とツボは押えています。
ヤフオク写真のゼロ点がまるでそろってないVUメーターもゼロ点調整で問題なくなりました。
あまり良い現場で使われていた様子は無く、ゼロ点も弄られたんでしょうね。酷い環境です。
スイッチやスライドボリュームのガリがありますが致命的ではありません。
ちなみに電源はebay品ですが、落札後一切連絡無く、そろそろPaypalで異議申し立てかなと思ってたら今日届いてました。
英国からでしたが、英国内Tax値引き、という話から今日まで値引きなし。
その上輸入関税掛かってます。やってられんわ・・・。
このlm1、ヤフオクで出ることはまず無く、ebayでも珍しい品物です。
ebayで出てきてもそれなりの値段になってしまいます。
ヤフオクでは1回か2回程は見かけましたが珍品の部類です。