らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ヘッドホンネタ続く

MDR-1Aを2,3日使用したら、イヤーパッドが剥がれてきました。
どうやらこの個体、使わずしまい込まれていたらしい感じを受けます。
イヤーパッドは早速手配、代打としてMDR-1AM2を持ち出します。
ボロカスに書いていた音質ですが、しばらく使い込んでくると音質が変わってきました。
低域が以前より出るようになり、高域の刺さり具合がマシになった気がします。
日々、1AM2を時々持ち出しては無理やりイコライジングで使っていました。
そのイコライジングの調整が最初より変わってきた事からも明らかです。
ただ低域そのものは、まだ1A初代には敵いません。全体的な低域のゆったり具合は1A初代の方が圧倒的です。
逆に私の1A初代は高域がまだシャリシャリ気味なのでエージングが済んでないような感じがします。
さて1AM2、これが本来の音なんでしょうか。エージングに期待しましょう。
1A初代はイヤーパッドを手配し早速交換。これでしばらくまた通勤の友です。
それにしても、買った当初から無難に鳴るXBA-N3はインナーイヤー型では良く出来たヘッドホンと思います。
低域も必要十分鳴っていて高域はあまり刺さりません。ただ3年ハードに使っているとケーブルは劣化してきています。
本当は交換したいんですが、お金の都合で断線するまで見送ります。(汗)
せっかく買ったAM2ももう少し様子を見守りたいと思います。
現時点ではサブヘッドホンのレベルに昇格しました。
1AM2と初代は時々使い分ける事にします。