らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

NECのPCにSSD取り付け、Windows10インストール

昼過ぎにSSDが届いたので、取り付けてクリーンインストール
何の問題も無くあっさり終了。ただし、起動しなくなったというような訳アリ品なので動作確認は念入りに。
インストール後更新を数回掛けて、更新が無くなってからYoutube垂れ流してます。今のところおかしな挙動は無し。
SSD500GBが7000円ほどでした。そこまでいらんような。このメインPCは確か250GBなので。
取り敢えずはドライバもすべて無事に当たって、良くあるお節介ボタンもドライバが当たって普通に使えます。
Officeが欲しいところではありますね。もともとOffice内蔵モデルだったんですけど、HDDごと抜いたので何もないです。仕方なし。
さて、最近Windowsがコソコソと改悪をいろいろしているようで。
都度検索して直すんですが、止めて欲しいですね。
さっきは、システム関係の窓を開いているとスクロールバーが細くなってしまうというやつ。
なんでこんな事わざわざするんかな。「簡単操作」の「ディスプレイ」の中にある「Windowsのスクロールバーを自動的に非表示にする」がデフォルトでONになっているので、これをオフにすると良いです。
何かと余計な事はだいたいこの「簡単操作」が悪さしていますね。
それにしてもお節介が多いですね。天気と温度の表示は、空調の効いた会社ではある程度外の様子が判って有難いものの、結構ずれてたりするので何とも。