らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Meze Audio Eliteの音質

もともとLiricを持っていたので音質傾向は同じというのは試聴時点で知っていました。
ただ解像度の面ではEliteかな~という感じでした。
Mezeでは「Eliteとempyreanはどちらも趣向の違うハイエンドモデルでライバルではない」との立ち位置。
しかし市場ではempyreanの中古が圧倒的。
50万円も出せないか、鳴らしきれないかのどちらかでしょう。
で、実際手元に届いたのですが、結論から申し上げますと
・素の音は低域が弱くLiricと同類の音(当然か)
・M17でも鳴るけど、不足。(とんでもない)
・D-75Aでも(略)
・Macro-Tech 5002VZでやっと満足行く音が出ました。
 下手なスピーカーより、中高域の美しさに比べて、低域が圧倒的に鳴らないので平面型は大変です。

試聴環境では民生の高そうなアンプで鳴らしてたしなー。
そもそも付属ケーブルが6.3Φってところで持ち歩いちゃ駄目で部屋で聴くものです。
開放型で音も漏れ漏れですしね。外で使えないです。-
どこのレビューでも低域についてはオブラートでしたが、要は出ないんですよ。
コロッとこれに騙されたら駄目ですよ。相応のアンプが必要になってきます。
とりあえずMacro-Tech5002VZで一定レベルの音で鳴ってくれて一安心。
ハイブリッド素材とアルカンターラ素材のパッド差ですが、私はハイブリッドの方が素直な音と感じます。
さて、しばらく鳴らしてみて様子見しますか。