らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

Shanling M9 AKMとM9 Plusの音質差

若干馴染んできたので感想とか。
正直この2台、極端な差は無いです。知っている人なら解るかなレベルかと。
Plusの方が少し音の分解能が高いかな?と思います。
AKMの方は音質が若干ウォームな感じもします。
でもホント微妙なとこです。
てな訳でもう少し聴いてみてから判断しますがAKMを多分手放すと思います。
ヘッドホンはLiricも問題無く鳴らしてくれます。
Plusは約40万円する訳ですが、そっから考えるとAKMの方が定価ベースでは10万円安かったんで、AKMのコスパは凄いです。
PlusとAKMのソフトウエアの差はほぼ無いです。外観が若干変わって、ケースはだいぶ覆い隠されるようになりました。AKMのケースは穴だらけでしたから。互換性もありそうな感じです。
M17でもそうでしたが、画面に微妙に掛かるタイプのケースなので、Androidで必須の上からスワイプする操作をするのが若干しづらいですね。
M17もいい機械だけど、2台いらんし、ADI-2/4 Pro SE買ったし、手放すかな・・・。
Eliteは改めて聴くとリラックスして聴ける名機ですね。悩む。超悩む。