らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

ハイレゾ音源

と言われるものを今回、YOASOBIの「勇者」で比較。
ソースはダウンロード購入した96KHzFlac、そしてCDからリッピングした44.1KHzのFlac
リッピングは使い慣れているという点だけで、未だにCD2WAV32ですよ。作者さんは思い起こせばパソコン通信の頃からお名前を存じ上げております。アクティブに書き込みなさってました。
で、音質の差異なんですけど、判らん。機材は使い慣れたいつもの機材です。
音質は十分いいのでやっぱソースの質が良ければCDからのリッピングで全然困らないと言えます。
スペアナの16KHz以上の表示を見てもほとんど同じ。
ハイレゾブームって機器、ソースメーカー側の思惑そのものですね。
ソニーのUBP-X800M2とかもれなくハイレゾと4KHDRの表記があります。
面白い事に海外製品にはそういった表示を余り見ないです。日本製品のみに見受けられるように思います。
RMEとかいっさいそんなの書いてないです。むしろRMEは無くて当たり前です、制作用機材ですからね。