らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

連れ@S95所有者に会う

年末休暇の最終日、風邪がマシになったとの事で連絡があったので会ってきました。
飯食ってカラオケ2時間して飯食って帰りました。
話の内容は他愛ないものです、でも趣味のベクトルがかなり合うのよね。
彼曰く「昔PCに相当カネ掛けたけど後悔は無いな!」との事。
同感であります。その知識は社会人になって大変有効な知識で会社でも「PC詳しい人」って一目置かれるんですよね。
私はもっと幅広く趣味がありますが、それらも経験として積み重なるので後悔は全然ありません。
なんでも知識として積み重ねるのはすごく大事。
さて、カラオケで発見したモノ。
1:DAMには「Hello,Sofmap World」が収録されている。
  知ってる人は絶対知ってる名曲。歌っちゃったよ二人して・・・。(笑)
  昔コレのCDシングル買ったんだけど実家出てから捨てられてました。
2:「津軽海峡・冬景色」を氏が歌ったのですが、背景映像に583系を確認。
  で、何故か客車の内部らしい背景が見えたのですが車両の壁は白色、ドアはアルミサッシぽく見えました。
  なのに椅子がオハ35系の木のニス塗り椅子。
  スハ43系のヘッドレストがあるやつではないやつです。(見分けるポイント)
  大変パチモノくさいのですが、わざわざニス塗りの椅子を準備するか?
  車両の壁の色から推測するに更新を受けた車両に見えるのです。
  その場合椅子は確か木の部分を塗装されていた筈・・・もしくは更新の際に椅子だけ更新しない更新があったのか?旧型客車沼はとっても深いので実際にそんなのがあるのかも知れないのですけどね。でも聞いたことはないな。
  連れ@S95所有者は旧客には詳しくはないとは思うのですが、流石にこの違和感は指摘しておりました。
3:YOASOBIの「勇者」は相変わらずまともに歌えない。
  映像は「葬送のフリーレン」の映像でとても良い感じ。
4:何故か緑黄色社会が激推しされてました。「花になって」を歌ったらメンバーさんから「ありがとう」というビデオメッセージが・・・。
  これ歌っている人の1/3は薬屋経由かと。
5:店内BGMで「アイコトバ(アイナ・ジ・エンド)」が流れてたので歌っておいた。コレは初めて歌った。
氏は昨年何回か東京で会いましたが元気そうで何よりでした。
さて今夜は葬送のフリーレン、薬屋のひとりごとそれぞれの2クール目です。
楽しみであります。明日仕事ですけどね。
オープニングテーマ、エンディングテーマそれぞれ変更になるのはちょっと残念。
特に「勇者」はフリーレンの世界そのままなので。でも明日の夜にでも見てみましょう。
晩飯を食いながら体調と鉄ネタで盛り上がる。
大井川鐵道の連結がはずれた話と蒸気機関車のナンバープレートが脱落した話とかで盛り上がる。
あそこってリアルトーマス走ってるから重大インシデント起きるのでは?(私の偏見混じりの意見)
きかんしゃトーマスの世界って重大インシデントだらけですよ。連結外れとか別に珍しくもないような。
トップハム・ハット卿、頼むぜ。
しかし連結が外れブレーキのエア配管が外れても、客車はきちんとブレーキが掛かって止まったのは良かったです。
ちゃんとシステムが機能している訳ですね。シンプルながら50年以上走ってもメンテさえしていれば確実に動作するのは実に理想的。
ナンバープレートの件は新年の日章旗を全面に装着する際にぐらつきが絶対あった筈。
外れかけの写真がネットに上がっていて、その後落下したようです。
その外れかけの写真が新年を記念した日章旗ヘッドマーク付いているんですよね・・・。
個人的には大井川鐵道は応援しているのでこれ以上は言うまい。