らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

改めて Liric2の評価

昨日、寝るまで2時間程聴いてみての感想。
1)低域について:明らかに改良が入ってます。先代は新品時にはここまで出なかった。
2)耳障りな音:7KHzの件ですがうまいことピークが消されています。
  対策が「蓋」とは思いませんでしたが(笑)
  ただこれにより中高域のキラキラ感が少し減った気がします。
3)装着感:以前と同じです。
4)インピーダンス:2倍になってアンプの能力は気持ち従来比1.2倍必要です。
一番のポイントは高域のキツイのが聴きやすくなり、低域が良く出るようになったと。
良く出るようになった低域なのに、トータルとしてインピーダンスが2倍になり鳴らしづらくなったという状況です。
トータルとしてはLiric2の方が改良版だなー、と思いますね。
しかし、買ってよかったです。
値段はどこでも33万円ですが、フジヤエービックさんはログインしたら3万円オフ。
従って30万円。カッパーケーブルのことを考えると実質値上げなしですよね。
買ったとき26万円+カッパーケーブルが3.4万円=約30万円
2年使用で15万円下取りなので、1ヶ月5000円切る程か。
妥当なとこかも知れないなー。