らいちゃんの人生墜落日記Part2

主にVintage Crown/Ureiアンプ修理が得意な、オーディオ機器修理人です。(他社もOK)他ではまず無い濃ゆい映像機器ネタあり、きゃりーぱみゅぱみゅさん、YOASOBIさんの大ファン。

AV機器

ウチのサブ用ビデオモニター、PVM-D20L5Jを最近復活させました。
要はパソコンしつつテレビの内容なんかを確認する為のものです。

そういう用途では20インチは良くできたサイズだと思います。

PVM-D20L5Jは、コンシューマー用としては良くバランスが取れたモニタということは、今更ながらに思います。
周辺のコンバーやフォーカスが、マスモニに比べるとやや甘かったりはしますが、実際の視聴においてはそこまで気にはならないです。
NTSCについては、リアルで15KHzがいけます。
NTSCは、持論ではアップコンではなくリアルで見るべきとは思います。
D20L5Jのコンポーネント入力で観るDVDは十分綺麗です。
残念ながら、ランクにしろ、実際の画質傾向も、マスモニ>20M4J>D20L5Jなんですけどね。
但し、マスモニと20M4Jの差は大きくは無いです。
20M4JとD20L5Jの差は若干感じます。しかし、実用上では問題は無いと思います。

ハイビジョンに関しては、マスモニと比較するのは申し訳ないです。
そこそこ綺麗で見やすいサイズです。

映像を整備したら、右90度方向から聞こえるステレオ音声に我慢できなくなったので、以前使用していたJBLのCONTROL LAをメイン機材に復帰させました。
このスピーカーは耳の高さが重要で、これをきっちり合わせると、サイズからは思いもかけない低域が出てきます。

スピーカーセレクタを自作せねばな〜。
AMCRONのD-150AIIにはそんな機能無いしね。
AC100Vを使ってリレー切り替えにし、リレーをソケットにして、接点が接触不良になったら差し替えできるようにしようと考えています。
端子はすべてバナナですね。